« 執筆の機会を与えられて | トップページ | 2月になりました »

2009年1月29日 (木)

誕生日なので

今日は私の誕生日です。39歳来年は40代...早いものです。

さて、ブログを始めて約1ヶ月、スタッフにいろいろと歯科医療情報を書いてもらおうと企画しておりましたが、今そのネタの仕込み中とのことですので、もうしばらくお待ちください。

今日は、友人歯医者の治療をしました。

『歯医者が歯を綺麗にしないでどうする!』なんて説教をしながら、患者として思うことを教えてもらったりもしてます。先週も来院した他の友人歯科医 師も、『麻酔怖いよ、痛くしないでー』と...  きっと職場では『はい我慢!』なんて歯医者らしくしているのかな?と想像すると、少し面白いですね。歯科医 師でも虫歯にはなります。毎日のケアが大切です。

患者の立場になって考える、忘れてはならないですね。

先日、"かみ合わせ"に関することを書きます、と記しておきながら... かみ合わせの話を歯科医師を相手にお話しても、???とされることが多く、一般の方にどのように書いて伝えたら分かりやすいのか、現在思案中です。

もう少しお待ちください。

大竹貫洋