« 歯を抜かない | トップページ | ホワイトニングとは »

2009年2月26日 (木)

衛生管理

昨今、問題となっています医療機関での感染について、当院での取り組みを記したいと思います。

ほとんどの歯科医院では、器具を高圧蒸気滅菌やガス滅菌で対応していると聞きますので、歯科全体としてあまり不安に思うことはないと思います。

注射針の使いまわしなどは大変恐ろしい行為ですし、そのようなことはあってはならないことだと思います。

当院では、通常の滅菌消毒に加えまして、歯に接触しないハンドピースや水洗乾燥のためのシリンジなどにも患者毎に滅菌するようにするため、2台の滅菌器が存在します。

口腔外バキューム、これは歯の切削の際に飛び散るものの吸引を防ぐために口腔外から吸い取るもので、これを使用することは、患者の呼吸器への感染予防だけでなく、治療室を汚さないという他の患者への感染の危険性を低下させることができます。

また、細かい話ですが、口をゆすいだあとに紙ナプキンをお渡ししております。

これは意外に、重要です!

お口をゆすぐと、それを手で拭こうとする方がいらっしゃいます、その手で治療椅子や、ブランケットに触れますと、それを触った人に感染が起こる可能性があるからです。

『お口はこのナプキンで拭いてください!』というと、嫌な顔をされることがありますが...意味があるんです。

もちろん、治療椅子の消毒はいたしますが、あらゆる可能性を考えて滅菌消毒に努めています。

紙ナプキンのようなディスポーザブルになるものはできるだけ取りいれて対処しております。

歯科は金属性の器具を使うことが大変多いので、滅菌を繰り返すことでイタミも早いですが、清潔な環境下で治療することが全てに優先され、コストは二の次です。

手術の際には、上記のことに加えてさらに厳しい衛生管理のもと行っております。

 

オオタケデンタルオフィス 大竹貫洋