« セラミックインレー | トップページ | シミュレーション »

2009年2月 9日 (月)

歯医者は嫌いですか?

歯医者が嫌い、という人は非常に多いです。

理由は、痛いことをされそうだし、怖いから。

確かに、歯を削る機械の音、注射、何かにおいのする材料・・・、怖い要素はたくさんありますね。

ですが、注射ひとつにおいても、表面麻酔の使用、刺入する場所の選択、細い針の使用、薬液を注入する際に余計な圧力をかけないことや薬液を温めること、などさまざまな工夫をすることで、注射の痛みは最小限に抑えられます。

私は治療で注射をした際に、痛かったですか?と聞くことにしています。

痛みの感じ方には個人差がありますが、痛かったです、といわれることは今はほとんどありません。それでも、痛かった、といわれた場合には、もう一度、どこが痛みを生むポイントになったか、考え、見直し、次に生かすようにしています。

ほかでも、治療時に痛みが出ないような工夫を私たちは常に行っています。

一番痛いのは、怖くて、歯医者にいけなくて、虫歯や歯周病が進行してしまったときだと思います。

虫歯も小さなうちなら麻酔しなくても痛みのないまま治療ができますし、歯周病も早い段階なら歯石の除去と歯磨きの徹底でそれ以上の進行を止められます。

だから、怖がらないで、嫌いにならないで、まずは来てほしいのです。

怖い、という気持ちの中には、何をされるかわからない不安もあるのではないでしょうか。不安から痛くなくても痛いような気がしてしまうこともあります。

そういう思いからも、今の状態の説明や治療方針に関する説明を徹底し、ひとつひとつ相談しながら行っています。

安心して、治療をしに来てもらえる、会いにに来てもらえる、そんな場所になれたら嬉しいです。

小椋麗子