« 噛み合わせと全身の関係 | トップページ | 矯正治療 »

2009年9月 3日 (木)

食いしばる

噛み合わせが悪いと力がでないのか?

という質問をされることが多いので少し面白い話を

 

1.ホームランバッターとして知られる大選手、この方は現役を退きましてから、歯がボロボロになったそうです。

2.またこの方と違う野球選手は、体のバランスを考えて、マウスピースを現役時代に使用していたという話もあります。

どうでしょうか、歯を食いしばって!という言葉もあります、噛み合わせは力と関係ありそうですね。

 

こんな話もあります。

3.ゴルフで大変有名な方、この方は力まないために、わざと舌を軽く上下の歯に挟んでショットするそうです。

どうでしょうか、噛み合わせと力が関係ないようにもとれますが、力まない、ためにこれをしているなら、やはり関係ある、という捉え方が正しいですかね。

4.有名なバスケットボールの選手で、"あかんべー"をしながらダンクシュートをする方、いますね?

やぱり、力をこめているときに、けして食いしばってる人ばかりでもなさそうです。

5.先日の世界陸上で見つけました。女子の短距離選手で金メダルを獲った方、歯列矯正中でした。

ちなみに、歯列矯正中は決して十分な噛み合わせの状態ではないです。

 

 

このように、思い込みを持たずにいろいろな話を耳にしたり、論文を読みますと、先日書いたブログのように考えることになってくるのです。

ただし、何でも良いわけではない、のです。

 

書き出したら大変になりそうなので、このへんで。

 

大竹貫洋