« インプラント 骨の移植 リスクの分散 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2009年12月26日 (土)

Dr.ナダレンジャー

防災科学技術研究所に属しておられます、Dr.ナダレンジャーの動画をみました。

高層ビルと低層ビルはどちらが揺れるのか?

とても面白くて分かりやすい説明です。是非ご覧ください。

勝手な想像から、高層ビルのほうが最上階での揺れが大きいのか、と思ってしまいがちですよね。

 

我々歯科の研究分野でも、"硬い材料が壊れにくい"といったことが良しとされるわけではなく、適正な物性は、その位置や部位によって変わりますし。

 

今年は、ブログを書いてみなさんに情報をいっぱいおくるぞ!と思っておりましたが、なかなか日々の忙しさのせいにして、十分にはできませんでした。

 

来年こそ、分かりやすい情報を、ブログを通してお伝えしたいと思います。

 

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

 

オオタケデンタルオフィス 院長 大竹貫洋