« 矯正治療 | トップページ | スポーツと噛み合わせ »

2009年9月11日 (金)

ガムピーリング 歯ぐきを白く

審美歯科という言葉を良く耳にしますね?

古風...というか、頑固な研究者が多かった僕の先輩方は、"審美歯科なんて!"と、見た目じゃない、機能的かどうかだ!とおっしゃっていたのを思い出します。

 

先進国にあって、青山にいて、美意識の高い患者様が多いこのオフィスでも、もちろん審美歯科について追求をしております。

 

歯ぐきが黒い

原因は、古い差し歯の金属が、差し歯の土台に金属が、メラニン色素が、などいろいろあります。

 

歯ぐきのホワイトニンをして、原因を除去して、メタルフリー(金属材料を使わない)処置をして、さらには歯ぐきの形を変えて、歯の位置も変えて

とても美意識の高い患者様には、こういったことを徹底的に施していきます。

 

とある患者に、ガムピーリングをしました。

歯ぐきが大変黒く、とても気にされていたのです。

 

2週間後に拝見しますと、最初に僕が思ったのは、

"歯が黄色い"

でした。

決して歯が黄色くなったのではなく、歯ぐきがピンク色に明るい色に変化したことで、歯の黄色さに気づいたのです。

それまで、その患者様にホワイトニングを無理に勧めることはなかったですが...専門的立場として、少し説明しましたら、患者自身がそう思っていたようでした。

 

 

歯ぐきを白くすること、歯を白くすること、とても上品な美しさを獲得することができますね。

 

綺麗な歯と歯ぐきで、明るい表情を演出したとき、患者様の心もきっと晴れやかなのだろう、と審美歯科を肯定するに十分な出来事でした。

 

大竹貫洋